Amazonの事なら俺に聞け

Amazonの事なら俺に聞け

~とあるAmazonショップ店長のブログ~

一部メーカー保証も有り!Amazonアウトレットを知っていますか?

f:id:nannperman:20190220111303p:plain



AmazonアウトレットのTOPページ↓
f:id:nannperman:20190209190218j:plain
初めて見た方も多いんじゃないでしょうか。
私もあまり購入した事がありませんでした。

保証が手厚いAmazonアウトレット品はお買い得!是非利用するべき

Amazonアウトレットは、倉庫内で梱包に傷を負った商品・お客様から返品された商品のうち、商品の状態が良いにも関わらず、Amazon.co.jp の厳密な基準では新品として販売しないものを「アウトレット品」という扱いで、お手頃な価格で販売しています。また、倉庫内で保管され、賞味期限が近づいた食品を、お手頃な価格で販売しています。

基本どこのお店にいっても、アウトレット商品をまとめた「お値引き品コーナー」というカゴがあると思います。

アウトレット品でもいいのかは物によると思うんですが、上手に使えばお得です。
結論をいえば「外箱の状態を気にしない(もしくはそもそも外箱いらない)+安かったりして最悪壊れてもリスクが少ない」
もしくは「賞味期限切れの近い、もしくは外箱に傷ついているが中身への影響が全くない食品・飲料」
上記のような商品は、積極的にアウトレットを検討していいと思います。
*ちなみに「開封済みでも未使用の商品」もあります*

「メーカー保証」がつくかどうかのポイント

Amazonアウトレット品は「メーカー保証」がつく商品とつかない商品があるんですよね。
※アウトレット品だろうが、30日のAmazon動作保証は必ず付くのでご安心ください※

ずばりいいますと、ポイントは「未開封」であるかどうか

Amazonアウトレットで販売する商品のうち、新品の状態と同じメーカー保証が適用されるものは、梱包が開梱されたり、商品が使用された形跡がないものに限ります。すなわち、お客様から未開封の状態で返品された商品、または、倉庫内で梱包に傷を負った商品に限ります。 開梱の形跡がある商品については、商品のメーカー保証は行われず、メーカーの保証書は付属しません

「未開封→まだ未使用品なので、アウトレット品ですが新品同様にメーカー保証しますよ」という事です。

メーカー保証(メーカーほしょう)とは、製造物責任法とは違い、企業が独自に品質を保証する規定のこと。ここでは日本国内におけるメーカー保証を記述する。

*ちなみにメーカーとは「商品を製造した会社(企業)」です*
例:iPhoneipadのメーカー=apple
Amazonで家電を購入すれば、Amazonの30日保証+メーカーによる〇年保証など、2重に恩恵が得られる事もあります。

しかし説明文に未開封かどうかはっきり記載していない商品は、私でも100%それを見分ける事は出来ません。
(商品毎に必ず未開封かどうか・メーカー保証の有無を記載してくれればいいんですが)
*私の推測:アウトレット品を購入して開封し、保証書が入っていたら未開封・未使用でメーカー保証有り確定?(開封済み商品ならば、誤解がないようAmazonスタッフが保証書を取っているのでは??)

絶対にメーカー保証が付いてて欲しい家電・高級品等を買う場合は要注意。
場合によってはアウトレットは避けた方がいいかも。

高い商品であればあるほど、万が一壊れた時のリスクを考えるべき

 [例:100円の新品ケーブルが初期不良だったとして、購入店舗が運悪く遠い]
 →「来店する手間+返品手続き(レシート見せて、初期不良の経緯説明等)が面倒だし、金額的に損するけど近所にある他店で同じ商品買っちゃうか」となってしまう人は多いと思うんです。
同じ商品に再度100円かかる事<遠い店にまた行かなければいけない面倒さ といった感じ(時間を金で買う感覚ですね)。
安い商品ならそうやって割り切れますが、それが逆に高い商品であればあるほど明らかな富裕層でない限り、そうもいかなくなるじゃないですか。
そういった感じで万が一故障した場合・故障したが保証が有or無といったリスク&リターンも考えて新品orアウトレットを選択すればいいと思います。

「コンディション」の説明

コンディションの決定方法について

Amazonアウトレットが取り扱う商品は、梱包の損傷状態および商品の損傷状態によりコンディションが決定されています。 梱包が輸送に耐えられないものや、商品が機能的に使用不可能だと判断できるほど損傷しているものは、Amazonアウトレットでは販売しません。

商品コンディションの違いについて

ほぼ新品 - 梱包が開梱されたり、商品が使用された形跡はありません。外装はきれいで新品同様の状態です。
とても良い - 梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。
良い - 梱包に傷・へこみ・汚れがあります。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
可 - 梱包が破損しています。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。

Amazonアウトレットのコンディションに関する説明です(アウトレット以外の他店中古品は別規約になります)↑
これを見て思いました。
ほぼ新品は全て未開封・未使用では?(間違ってたらごめんなさい)


例)私はつい先日アウトレットで「非常に良い」のキーボードを購入しました。
f:id:nannperman:20190209193722j:plain
↑未開封かどうかの明記なしですが、説明文からしてこれは未開封じゃないのかな?と予想↑

 メーカーの開封シールが切られていませんでしたし、他に開封跡もなかった(開封シールが切られていなくても、カッター等で他の所から開封している場合もあり)ので案の定未開封
元々付属するメーカー保証書もちゃんと入っていました。
f:id:nannperman:20190209210051j:plain
f:id:nannperman:20190209210113j:plain
↑外箱に傷あり(しかも予想以上に傷あり)だが、箱はどうでもいいので満足です↑
(安い商品だし、最悪開封済みでメーカー保証受けられないリスク考慮で買いました)

Amazonアウトレット品の2つのメリット

開封未使用or使用歴短い商品が多い
新品で購入されたが30日以内に返品された商品が多い→未開封or開封済みだとしても、使用歴が短くほとんど使用されてないものが多いと思います。
*また前述した通り、未開封はメーカー保証もつくし狙い目です*

「アウトレット」と「Amazon保証」という相性抜群の組み合わせ
前述した通り、開封済みであろうが他新品商品と同様購入後30日間の保証が付いてます!
中古品だと全ての機能ちゃんと使えるのかor購入後すぐ故障しないかと心配になる人もいると思いますが、これで安心して購入できます。
「中古品」というデメリットをうまく補っています。

デメリット

ネットなので、その中古品を実際の目で見てから購入する事が出来ない
説明文で判断しなければいけない事ですかね。
「届いて開けてみたら、自分が思ったより傷ついていた」などはよくありますよね。

まとめ
注意すべきは、メーカー保証受けれそうかどうか(未開封or開封済み)。
そして「メーカー保証有り新品」or「メーカー保証有りの未開封アウトレット品」or「メーカー保証無しだが、さらに安い中古品」のどれが自分にとって一番お得なのか。
(物によっては状態が悪めでも割引率高い「可」が自分にとって一番お買い得な商品もあると思います)

説明文をきちんと読んでからの購入をお勧めします。
上手に使いこなして、より便利なAmazonライフを。