Amazonの事なら俺に聞け

Amazonの事なら俺に聞け

~とあるAmazonショップ店長のブログ~

PAYPAY100憶円還元第2弾!yahooカードを併用し、コンビニでタバコやちょっとした買い物に是非

https://bitdays.jp/wp-content/uploads/2018/12/3b7fd679752b809bf4be2869bb8af9d3.jpg

Amazonではもちろんまだ使えませんが、超お得だし皆さんにも是非お勧めしたかったので記事を書きました*
(2019年2月13日執筆)

待ちに待った、あのキャンペーンの遂に第二弾が始まりました!

第2弾でパワーダウン?いやいや、充分いいキャンペーンです!

第1弾は3月31日まで予定してたのにもかかわらず、好評すぎてわずか10日間で終了してしまいました。
各地の家電量販店ではPAYPAYの恩恵目当てで店内が超混雑し、レジに行列が出来ていたらしいです。
その際、自分の欲しかった高額家電をPAYPAYで買えた人はラッキーだと思います。
(前回は一度の還元上限が高いので、あまり気にしなくて良かったですし)

今キャンペーンの3つのメリット

むしろ、今回の方がみんなにとって平等な仕様だと思ってます。
要は前回が「太く短く」ならば、今回は「やや細いがその分長い」です。

①一度あたりの還元額が1000円まで下がる

 「え?それデメリットでしょ、何言ってるんだ」と思う方もいるでしょう。
 要は一人あたりの恩恵を受けられる額が下がる→前回のような買い占めでパイ(恩恵)を取りまくる人達の戦法が通用しなくなる→その結果、提供された100億というパイをよりみんなで平等に分けあえる可能性が高くなる

前回は「気づいたら終わってた」という感じで、満足に恩恵受けられた人って一部しかいないのではないでしょうか?
そういった意味でこれはみんなにとって公平なすごくいい仕様変更であり、俺は運営さんの判断を誉めたいです。
*詳しくは後の項目「第一弾キャンペーンが早期終了した理由」で詳しく書きます*

②「当たるくじ」当選確率がUP(くじのおかげで、恩恵は実質20%+@)

当選確率は上がっており、「やたら当たるくじ」と名称を変更している。第2弾では、全額還元の確率が第1弾の「40回に1回」から「10回に1回」に上がった他、Yahoo!プレミアム会員は「20回に1回」から「5回に1回」に上がった。ソフトバンクY!mobileユーザーは第1弾では「10回に1回」だったが、この条件は第2弾ではなくなり、Yahoo!プレミアム会員かどうかに集約された

かなり当たりやすくなりましたね。
元々ヤフープレミアム会員であり、ヤフーカード(後で述べます)を所持していた私は万々歳です。
f:id:nannperman:20190213214318j:plain
例えば上記の場合、3417円の1000円当選→約34%還元!
さらに1000円以下の買い物でくじ当選→100%還元であり、実質タダになります!
(もちろん金額はその場で残高から引かれ、後日付与という形です)
Yahoo!プレミアム - いつものお買いものをお得・安心に!

③利用出来るお店が増えた

少しではあるかもしれませんが、増えてます。
第一弾の影響もあってか、少し前に私の超近所の個人経営ショップがPAYPAY利用可能になっていました。
(ヤフー!ショッピングは2月中、LOHACOも4月に利用可能予定です!Amazonは将来対応するのだろうか?)
今後も、少しずつ有名店で使えるようになってくるはず。
まだまだ利用出来るお店が少ないのが大きなデメリットだと思うので、期待しましょう。

現在利用可能店舗

matsunosuke.jp
↑参考リンク↑
主要コンビニでは「ファミリーマート」と「ミニストップ」。
セブンイレブン、LAWSONは残念ながらまだ使えません、ただし3/26日からLAWSONも利用可能との事*
基本的には、家電量販店(ヨドバシカメラは現在未対応)と居酒屋が多いですね。
ビックカメラは一部店舗にてお酒・お菓子・薬などを販売している店舗有り!狙い目です
(私は近所にオリジン弁当があるので、キャンペーン中にどんどん利用させていただくつもりです)
家電量販店で高い商品を購入する時や、居酒屋で大勢で飲む時は「一度の還元額最大1000円」制限がひっかかりますが1000円還元でも充分美味しくないですか?
普段幹事をしている方々、チャンスです!

第一弾キャンペーンが早期終了した理由

2つしか考えられません。
①一部の買い占めを行った人達がパイを取りすぎた
恩恵を還元額上限まで綺麗に取った人もそれなりにいそう気がします。
(聞いた話によるとPAYPAY決済にて大量購入した後日、購入した商品を返品しようとする輩もいたとか・・・
これはさすがにひどすぎる。故意に全額返金してもらって還元分で儲けようとしたんでしょうが下手したら犯罪になりそう)
即還元ではなく遅らせているのは、上記のような不正を防ぐためもあるでしょうね。

②番組「スッキリ!」でも1コーナーで紹介されるほどヒットし、予想以上に利用者が増えた
たしか始まって1週間後ぐらいだったはず、ちょうどテレビつけてて見ました。
もうこの時点で世間には結構普及していたのでしょうね。
(私は知るのがワンテンポ遅れてしまったのですが、もっと早く知った人たちは何で情報を得たのだろう?Twitterとかネットかな??)

(3)実は100億ばらまくつもりはなく、既に充分な宣伝になったため強制終了

あの有名なYahoo+SoftBankの強力タッグなので、まあ3は冗談です。
1と2のように運営予想の斜め上の結果となった事で、こんなにも早く100憶到達して終わってしまったのでしょう。
(設定期間の1/4も達していなかったですからね。この過熱ぶりに当時一番驚いていたのは、もしかして運営側かも?)

還元を最大限受けるために

まずは基本的なルールを確認しましょう
1)一度の買い物で最大20%の還元
f:id:nannperman:20190213221758j:plain
PAYPAY残高、ヤフーカード以外は10%というのがちょっと厳しい所。
(まあ10%でも美味しいですけどね)

2)一度の買い物で最大1000円還元のやたら当たるくじ
※注意したいのが、購入金額が1000円以上でくじに当選すると既に1000円還元であり、さらに20%還元とはなりません※
(例:1000円の買い物をしてくじ当選した場合、1000円還元であり1000円+200円ではない)
・それを踏まえて当選した場合を考慮すると、一度の買い物で834円が最大に美味しい金額上限です。(当選した834円分+その20%である166円で計1000円還元)
(当選しなかった場合ならば、20%の場合は5000円・19%の上限額は5263円)
ですので理想形としては、20%の場合は「834円×約300回=25万」

還元枠を最大限に生かす場合、PayPay残高を支払方法にする場合は25万円、Yahoo! JAPANカードを支払い方法にする場合は26万3150円。その他のクレジットカードを支払い方法にするなら50万円までの買い物が還元の対象

とはいっても上限834円を最大リミットまでこなすのは現実的ではない(今回も早期終了してしまう可能性は充分ありますし、そうなってしまったら元も子もない)ので、20%還元の人は一度の最大購入額5000円を目安にでいいのではないでしょうか。
*複数商品購入ならば、5000円なり1000円ごとに会計分けてもらうのもありです。ちょっと手間ではありますが*

Yahoo!カードについて

card.yahoo.co.jp
これがあるかないかで変わります。
なんといっても、残高のチャージが楽。
(「ヤフーカードでの支払い」ではなく、「ヤフーカードから残高にチャージ」→「そのチャージしたPAYPAY残高を使う」方がお得です)
また「銀行内の現金をPAYPAYにチャージ」よりも「ヤフーカードからチャージ」の方がヤフーカードのチャージ代金そのものにクレジットの還元がかかるのでさらにお得なんです。

※今から申し込みだと、混んでるだろうし発行まで普段以上にかかってしまうかも。ただYahooショッピングでの利用でも大きな恩恵があるカードなので、利用している方は是非持っておくべきだと思いますし、今すぐにでも申し込みをおススメします※

コンビニでのお勧め商品紹介
ズバリ言って食品・タバコです。
f:id:nannperman:20190213230410j:plainf:id:nannperman:20190213230437j:plain
↑私はこんな感じで利用してます(お気に入りのお酒とカップラーメンを今のうちに買いだめ中、賞味期限が長い物は買いだめに適しています。後は昼食用のパン・お菓子・晩御飯のおかずなど)↑

意外だったのが、実はタバコもPAYPAYでいけるんです!
喫煙家の方は、お金に余裕がある分だけ今のうちに買いだめをお勧めします(増税も控えてますしね・・・)
コンビニって便利な分スーパーより割高だったりしますが、20%+@還元ってなるとむしろコンビニの方が安くなる物もそれなりにあります!そこを意識すると、よりお得に買い物できるはず。

・ちょうど近所にオリジン弁当がある方は、期間中毎日オリジン生活もお勧めです。


↑私のツイート↑
バイキング形式で自分の好きなメニューを詰め込めて「惣菜200gが実質約200円」って、めっちゃ安いでしょ?

まとめ
ちょうとコンビニで買い物する際・もしくは近所のビックカメラで利用するだけでもいかがでしょうか。
私は生まれて以来、思い返してもこんなに美味しいキャンペーンって初めてです。
(他にあげるとすれば、携帯他社乗り換え一括0円+キャッシュバックぐらいかな。もう禁止されてしまいましたが)
ネットではやや不評のようですが、ホント充分ですよ。
ていうか、第一弾が強烈すぎたんですよね(笑)
私もそうですが前回は乗り遅れて「今度使おう!」と思った矢先にすぐ終わっちゃうし、満足に利用出来なかった人の不満もあって、遂に第2弾キター!→思わぬ仕様変更で、より今回の風当たりが悪くなって不評なのかなとも思います。
(過熱ぶりが凄かったから期限前に100億到達して早期終了するだろなとは読んでましたが、まさかここまで早く終わるとは・・・)

今回は、なるべく長く続いて欲しいものです。
まあとにかく第二弾を開催してくれて、運営さんありがとうございます!!
5万+くじ当選2万の計7万還元狙うぜ。