Amazonの事なら俺に聞け

Amazonの事なら俺に聞け

~とあるAmazonショップ店長のブログ~

安心してください、Fire TV Stick 4KでもYouTubeが見れますよ


f:id:nannperman:20190130124258j:plain
新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Amazon VS google戦争勃発?!

インターネットで検索すると、下記のように「2018年以降はFire TV (stick)でYouTubeが見れなくなる?」という憶測が流れているようですが・・・
4k8ktv.jp
(私も数週間前にFireTVstick4Kが欲しいと思って色々調べていたら、上記のような憶測を目にしてしまい惑わされました)

でも安心してください、ちゃんと見れますし使い勝手も悪くないですよ。

噂の真偽

要は「FireTV内のYouTube視聴アプリが使用不可になった」だけなんです。
アプリ使えなかろうが、内臓されているSILKもしくはFirefoxブラウザから問題なく見れます。
(これで本当にFireTVでYoutube見れなくなったら大ブーイングの嵐で、Amazonの評価だだ下がりだろうしみんな使わなくなりますって)

実際の使用画面

f:id:nannperman:20190201193345j:plain
これが私のテレビでのFireTVホーム画面です。
↑①Youtubeをクリックすると...↑

f:id:nannperman:20190201193235j:plain
Firefoxが起動しました。
↑②ここでもYoutubeをクリック↑

f:id:nannperman:20190201124720j:plain
完了です。
わずか2クリックですね、数秒で簡単にいけます。


※数日ぶりにYouTubeを起動するとブラウザ画面経由になっての2クリックですが、最近使用してログが機械に残ったままの状態だと、1クリックでブラウザ画面経由なくホーム→直接Youtubeに移動出来ます

Firefoxブラウザだろうが、アプリとほぼ変わらない使用感だと思いますよ。

まとめ

アプリは使用不可だろうが、変わらずFireTVstick最高。

私の使用画面にも映っていますが、abemaTVとSpotifyもおススメです(両方とも基本無料!)。

abema.tv
www.spotify.com

FireTV持っているけど使用した事ない方は、是非利用してみて欲しいです。
(abemaは無料でも余裕。Spotifyは無料だと制限ありますが、ライトユーザーの私にとっては十分でした)
私は現在、FireTVはプライムビデオとYoutubeと上記2つの計4種類のサービスを利用しています。

↓FireTVstick4Kの使用感、レビュー記事はこちら↓
amaore.hatenablog.com

spotifyのレビューは別記事で作成中*