Amazonの事なら俺に聞け

Amazonの事なら俺に聞け

~とあるAmazonショップ店長のブログ~

Amazon fire tv stick4k 使用感・レビュー。手に入れたら生活が変わった

f:id:nannperman:20190130124258j:plain

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

PS4で動画や映画視聴するぐらいなら、こちらを使うべし。

fire tv stick(4k)を手にいれたら生活が変わった

欲しいと思ったきっかけは、PS4での動画や映画視聴があまり快適ではない&電気が結構高いため。
今思えば、もっと早く購入すべきだった・・・
(次の次の項目にメリットをまとめています)
f:id:nannperman:20190207201558j:plain
付属品は以上の通り。
接続+設定も簡単です。

ちなみに、私はfire tvで主にabema・SpotifyYoutubeを利用しています。
~abema・spotifyについて別記事作成中~

現在利用出来るサービス一覧

ゲームなどアプリの数がすごく多いので、それ含めると2019年2月現在で5000超えます。
そうそう使いきれない程に充実していますよ。
(fire tvでゲームやるのはどんな感じなんだろ?過去の名作ゲームなど定番所は色々ありますし、コントローラーを接続してプレイする事も可能です)
ちなみにAmazon専用ブラウザやfire foxも入っているので、一応ネットサーフィンも出来ます(私はあまりおススメしません)。

*私のおススメ*
abema tv/spotify/youtube(ブラウザで簡単に見れます)/hulu/ネットフリックス/niconico/dtv/DAZN/awa/トレバ などなど。
映画・アニメ好きには文句なしのラインナップではないでしょうか。

※2019/07/01 補足※
>ブラウザ経由のYouTubeでは4K映像は観られない事はご存知ですか?
YouTubeの4K映像を見るにはちゃんとしたYouTubeアプリじゃないとダメなんです。

コメントいただきました、通りすがり様ありがとうございます。

4つのメリット

電気代がめっちゃ安いので、電気代が浮く
今までPS4でプライムビデオやyoutubespotifyを利用していたのですが、実はかなり電気代を消費するようなんです。
(1時間/7円もかかるらしい!こんなに高い電気消費してる生活家電ってあまりないのでは?TVだと1.5円、PCだと2.2円らしい)

気になるゲーミングPCの電気代は、一般的なパソコンと比べてどのくらい電気代が異なるのでしょうか。 ... 電気代が1kWhあたり22円だとすると1時間当たり6.12円電気代がかかることになります。 一方、一般的なパソコンの消費電力は100~150W。 100Wで計算すると1時間当たりの電気代は、2.2円です。2016/04/14

たとえば、定格消費電力56W32V型のテレビの場合、1kWhあたりの電気料金を27円(全国家庭電気製品公正取引協議会「新電気料金目安単価」)とすると、「56÷1000×1×27=1.512」となり、1時間テレビをつけたときの電気代は約1.5円です。2017/09/27

↓それに比べ、fire tv stickの電気代が安すぎる↓

まずスリープ時の消費電力はほぼ1wです。1日あたりの消費電力は実測で0.02kWh、電気代に直すと0.5円程度ですので、単純計算で1ヶ月15円です。まったく気にする必要のないレベルですね。
では再生中はどうでしょう?使用するときはかなり長い時間使いますので気になります。ところが再生中も2w前後です。プライムビデオ以外にもyoutubeやAbemaTVなど他のストリーミング再生も試してみましたがほぼ違いありません。再生開始時はプリフェッチのためか3w弱まで上がりますが数秒間です。つまり単純計算で1日再生しっぱなしにしていても1円です。最初はなにかの間違いかと思いましたが何度チェックしても変わりません。脅威の低消費電力です。

つまり再生しっぱなしにしてもFire TV Stickの消費電力は1ヶ月で30円程度ということになります。

fire stick tvは電気代がほぼ無いに等しいレベルに優秀だという事がお分かりいただけましたでしょうか。

私は平均して日/4時間ほどPS4を使用していたので=1日28円
*fire tv stickなら4時間でも1円未満*
28円×31=837円/年 28円×365=9855円/年
私の場合、半年~1年で楽に元取れちゃうんですよね。
これに気づいて、さすがに変えないと損だという事でfire tv stickを購入した限りです。

PCを動画・映画等視聴メインに結構使う方も、fire tv stick買った方がいいかも。
 PS4程ではありませんが1時間の電気代が数円違ってくるので、数年単位の長い目で見ると元が取れてしまう+リモコンがあるのでより快適になる。寝ながら画面操作出来ちゃいます※

本体代が安い
今後もセール等で安く変えるタイミングがあるはず。
(最後の項目「まとめ」に値下げの予想タイミングを記載しました)
多種多様なサービス
冒頭のように、アプリ含めて5000以上。
私もまだ一部しか使用出来ておりません。
スリム&コンパクト
そのため旅行や出張の際に持っていく人もいるようです。
例えばビジネスホテルって大抵wifi繋がってて自由に使えますので、ホテルのTVに差す事でなんと外出先でも無料で動画や映画が観られます!
(もう有料の1日限定テレビ用カードを買わずに済むんです)

3つのデメリット

本体のcpu性能がまだ微妙であり、wifi接続だと時々不安定になる
年々向上してきてはいるし、かなり安いのでまあしょうがなくはある。
ネットでも無線接続は接続不安定という意見が多いようですし、wifiでの接続はお勧めしません)
なのにもかかわらず、標準で有線LAN接続出来ない
Amazon イーサネットアダプタ

Amazon イーサネットアダプタ

↑上記の別売りパーツで可能だが、それが現在1780円とやや高い(まあそれでも本体安いので)。今後もっと安い製品が出てくる事を期待してます↑

これから購入される方は、とりあえずfire tv stickのみ購入してwifi接続で試してみるのがいいと思います。
それで接続不安定になってしまい接続プツプツが気になる、有線でもっと安定させたかったら上記購入がお勧め。
(上記イーサネットとfire tvを繋ぐLANケーブルも一本必要です)
f:id:nannperman:20190207200724j:plain
wifi接続はこうなります(LANならばこれに線が一本増えますが、使用するコンセントは変わらず1つですしそんなに変わりませんよ)↑

私はSoftBank光/マンションですが、LAN接続ならば夜中だろうが滅多に途切れません。
とても快適に使用出来ています。

*fire tv stickのyoutubeアプリが使用不可になったようですが、以下記事のようにブラウザから簡単にアクセス出来るし使用感もほぼ変わらないので問題なし*
amaore.hatenablog.com

ネットサーフィンはやや厳しい
上記のように接続不安定なwifiはもちろん、有線LAN接続していてもネットサーフィンするには速度がちょっと遅くてストレス(本体性能の問題)。

  1. 恐らくウィルスバスターを入れられないし、セキュリティ面でも色々不安があります。

間違っても、これでアダルトサイトは絶対覗かないように!
簡単にハッキングやウィルス感染しちゃいそう。。。

今後のセール予想
欲しいんだけど別にすぐ買わなくてもいい方は、セール時を狙っての購入をお勧めします。
私の読みでは、遅くても今年の4月初めかGWにでも値下げセール行うのではないかと予想中(あくまで予想です、外れたらごめんなさい)。
f:id:nannperman:20190207185614p:plain
↑ツールで旧式fire stickの値段変動の1年間を見た所、最低でも3か月に一度は必ず1000円OFFの値下げセールを行っていたようです↑

*ちなみに4Kテレビを使用している方はfire tvも4K対応を買うべきなんでしょうが、4KのTVを持っていないんであれば下記の1グレード下のでもいいかも?

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

↑これにもAlexaついてます↑
※ただ最上位の4Kモデルの方が新しい分CPU性能もいいんですよね(微々たる差かもしれませんが)。私は接続不安定だったりぷつぷつするのが絶対嫌だったので、安牌である少しでも性能が良い4Kを買いました※

「私には必要ないな」ときっぱり思われた方には不要でしょう。
でももしこの記事を読んで少しでもいいな、欲しいかもと思ったら是非購入をおススメします。